精力剤、媚薬、ED薬、漢方薬、ダイエット食品

媚薬、精力剤・性欲剤 RUSH 芳香劑 今の話題商品や人気商品、全部販売しております

【Guest】 歓迎光臨会員ログイン | 会員登録をする
⇒【ストア内検索】
⇒【全商品一覧】
⇒【初めてのお客様へ】
⇒【郵便局の検索】
郵便局留めにすることも可能です。ご家族の方へのプライバシーが保たれます。また、ご自宅や職場での受け取り時間のない方にも便利です。宛て先をもよりの郵便局留めにし、到着より10日以内に、郵便局の窓口にて受け取ります。郵便局検索はこちら。媚薬、精力剤・性欲剤 RUSH 芳香劑。

カゼと漢方(1)

索麗可-OB蛋白秀身素カプセル ダイエット
漢方薬の剤形

漢方薬と言えば、一昔前なら独特のにおいと味がある煎じ薬を思い浮かべましたが、今では多くはエキス剤が利用され、顆粒になっています。

ひき始め(急性期)

 昨今はセルフメディケーションの実践が勧められ,また薬局では容易に漢方薬(エキス剤)が手に入る時代です。素人療法は禁物ですが,ここでは漢方を理解する基本的知識として書いてみたいと思います。しっかりと理解して,正しくその恩恵にあずかっていただきたいと思います。

 漢方治療で失敗するのは実・虚の診断ミスだとよく言われます。「補虚瀉実(不足するものを補い,余分なものを体外へ出す)」が漢方治療の原則です(→陰陽と虚実,五行説)。カゼ(感冒)の治療においてもこの基本は同じです。ときに判断が難しい場合もありますが,一般に症状が激しく,汗が出ないで38度を超える高熱を出す人は実証,症状が緩和で汗が出て微熱(37度台)でとどまる人は虚証の場合が多いものです。また,高齢者はすべて虚証と考えましょう。

 「カゼと葛根湯」の項で書きましたように,体力があって汗が出ず寒気がしてガタガタ震えるような場合(実証型)には葛根湯です。このとき,節々が痛む場合は麻黄湯の方がよく効を奏します。薄い鼻水や痰が出る場合は小青龍湯を選択します。
 一方,日頃体力がない人で汗が出て悪風(風にあたるとゾクゾクと寒気がする)がある場合(虚証型)には桂枝湯です。妊娠中の人も本方がよく,決して葛根湯など実証の人に対する漢方薬を服用してはいけません。

 また,引き始めでもいきなり胃痛や食不振などの胃腸症状が出たり,また咳が出たりする場合は小柴胡湯や柴胡桂枝湯など柴胡が入った処方が適し,また高齢者や日頃体力がない人で,微熱があり身体がだるくて元気がない人には麻黄附子細辛湯が適します。
 さらに体力がない人には真武湯が適します。また,普段胃腸が弱くて神経質な人には香蘇散が選択されます。このように,カゼの初期にも証に合わせて様々な処方が選択されます。カゼに葛根湯は必ずしも正しくありません。

カゼと葛根湯

カゼと葛根湯

健康 資料室 | サイトマップ | 関連検索集 | 相互リンク募集中 | トップページ
今の話題商品や人気商品、全部販売しております。100%規格品です、商品の品質は保証します。